忍者ブログ

リビングデッド

  • posted at:2009-04-16
  • written by:青木猿頬(サルボー)
私が見る映画は実に幅広いと思います。

ドキュメントも見ればくどいくらいの特撮映画も見るし
恋愛映画も見ればホラー映画も見る
見ないといえばアイドルが出てるプロモーションビデオ見たいな映画とか
コテコテの韓流映画、あとはアメリカ産のアニメ(アメリカ産のというところが味噌)

見ない理由を説明してもくどいだけなので
今回は特に好きなジャンルの映画を2本ご紹介。
ご興味をもたれた方は一度ご覧になってみてください。
・「誰も知らない天然水」メインサイトのmovieページで特に好きな映画を
 似顔絵付きで掲載していますので、そちらもご覧下さい。

●ホラー映画

・ジョージ・A・ロメロ監督作「~・オブ・ザ・リビングデッド」シリーズ

これはもうあらゆるホラー映画の中で一番好きです。
いわゆるゾンビ映画ですが、怖さに重みと鋭さがあり、凄くシックなんです。
他の多数あるゾンビ映画はスタイリッシュであったりメタリックであったり
かっこよさとか気持ち悪さとか、表面を飾るのは凄くても中身が薄い気がします。
このロメロ監督のゾンビ作品に言えるのは「緊急事態時の人間の弱さ、強さ」
それに尽きると思います。
私がこのロメロ監督作品のゾンビが好きなのも、その「生への執着心、考え方」
を表現するということに憧れ、勉強になっているからに他なりません。
新作の「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」はまだ見ていませんが早くみたいです(^^)

●ドキュメント映画

・「ステップ・イントゥ・ザ・リキッド」

数年前に単館系映画館で話題になったドキュメント映画です。
テーマはサーフィンと人との関わりといったところでしょうか。
私自身サーフィンはしませんし、この映画を見るまで知らなかった世界ですが
なんともいい世界だなぁと強烈に思いました(^^)
序盤と終盤のレイアード・ハミルトン達ストラップ・クルーの大波乗りは
この映画のハイライトともいえますが(ジャケット写真がそれです)
青くて深い海と大きな空の境界で躍動する人々の存在感はため息ものです。
他には湖でサーフィンする人たちや、毎日休まず波に乗るおっちゃん
宗派の違いを越え、両宗派一緒に子供達にサーフィンを教える三兄弟
面白かったのはタンカーの作る波に乗る「スーパータンカー・サーフ」なる一団(笑)
イルカが海の中で遊ぶように、人は海の表面で遊んでるんですね。


さて、そんな私はリビングデッド・・・
昨日はほとんど寝てないのに、なぜか元気で目もパッチリしてます。(笑)

拍手[0回]

PR

某自販機に挨拶する

  • posted at:2009-01-14
  • written by:青木猿頬(サルボー)
職場から歩いて2~3分のところにある某Dのつく会社の自販機。
私はここの自販機をある時期からよく利用するようになりました。
皆さんも見たことはあると思いますが例の「当たったらもう一本」てやつです。

4桁の電光掲示板式スロットで4つの数字が揃ったらもう一本ただで好きなのを
もらえるわけですが、一時期これが凄く当たって、半月に3回は当たっていました。
あれ、当たると30秒以内に選ばないと無効になるんですよね。
最初の頃は、当たったのでビックリしてなぜか同じやつを選んでいました・・・。

そんな甘い思い出もいつの頃やら。
パタッと当たらなくなり次第に意識はお金を入れるときに鳴る「いらっしゃいませ!」
の自動音声に向いていました。

驚きました・・・。
朝は「おはようございます!」
夜は「こんばんは!」
寒くなってきたら「寒くなりましたね!あったか~いお飲み物はいかがですか?」
クリスマスは「メリークリスマス!」
年末は「今年もご利用ありがとうございました!」
もちろん正月は「明けましておめでとうございます!」

「あんたも毎日大変やねぇ」と自販機につぶやかざるを得ないです。

やっぱり夏は「暑くなりましたね!つめた~いお飲み物はいかがですか?」
そんでもって節分は「鬼は~外~福は~内」
みたいになるんでしょうかね。

おまけ「お釣りはお忘れなく!」

拍手[0回]

Merry X'mas

  • posted at:2008-12-25
  • written by:青木猿頬(サルボー)
お世話になっている中津のアートカクテルで23日(祝)から28日(日)まで
「2008 BEST JOB展」が開催されております。
私の2009年からの新作としては初の公での公開となりますので
お近くの方、ご興味もたれた方は是非是非ご高覧下さい。
B2サイズのパネルボードにドカンと手描きで描いております。珍しく。

その他にも28名のアートカクテルにゆかりのある作家さんが2008年の
描いた中で一番とPUSHする作品が展示されております。
私も含めその作品を販売もいたしておりますので
私の原画(はっきり言ってすごくレア!だって作風上同じ物二度は描けないもの;)
は10,000円です。高いのか安いのか私にも分かりません(^^;

さて、クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?
私は22,23日にとても幸せな時間を過ごさせていただきました。
ツリーを飾ってみたのですがいいもんですね(^^)

拍手[0回]

ガスマスク誕生日

  • posted at:2008-08-15
  • written by:青木猿頬(サルボー)
今日8月15日で27歳になりました。
でもお盆休みなので上京組の私には古くから私の誕生日を知ってる人が
周りにいないので、毎年恒例何の催しも無い誕生日です。
あと、日中は仕事です(^^;

さて、トップリニューアルと、生活改善に伴うイラストレーターとしての
意識変革として、サイト掲載作品も少し変えていこうと思ってます。
ヘアースタイルに関しては継続して色々無茶な髪型を描いていって
ギャラリー展示をと考えていましたが、そのバイタリティーが今は無いので
ここは少し暖めておいて、似顔絵掲載に変えようと思ってます。

トップのRecomend Faceにガスマスクがいますが
昨日お休みをいただいて部屋の換気、お掃除をしていた時
ハウスダストで体がやられてしまわないようにマスクの上にさらに
ブース飾り用のガスマスクを被ってたんです。

写真に撮るの忘れてましたんでなんともいえませんが
ガスマスクがなぜか好きなんです(^^)
あの無機質な素材感と不気味な表情
そして鳥山明の自画像に代表されるコミカルな一面
なもんで、一時期ガスマスク被って似顔絵描こうかと思ってました;

まぁそんなことはいいんですが、要するにこういう事↓
「私の体調がお世辞にもよろしくなく、そんな中でも遊び心は忘れず
壊れながらもまっすぐ生きていこう、そう思う夏です」

写真は平和の象徴「鳩」ですね♪
私の生まれた日は終戦記念日。平和を願う日に生まれた人間ですから。

拍手[0回]

最近食べたいもの

  • posted at:2008-04-04
  • written by:青木猿頬(サルボー)
人には優しくありつつも孤独を愛しているスナフキンが師匠の私です。
頼まれごとは嫌とは言えない性格は度々自分自身の首も絞めているわけで
今回も友達からちょっとありまして正直少しなんとも言えない心の澱みを感じています。

かのリリー=フランキー氏も若い頃来る仕事は何でも出来ると全て受けてきたそうで
そこに程なくして時間的無理が生じてきて、やがて破綻したとおっしゃっています。
断ることも大事なんですね。

今回の友達の件は今回をもって引き受けることを終了とさせていただきましたが
私自身も人に物を頼む時には気をつけたいと思いますが、まず自分で出来るなら
自分でやって、それでもどうしても無理な時だけ頼もうと。
それが自身の成長にもなりますし、お互いにいいことだと思うんです。

そんな訳で前置きは長くなりましたが最近私が食べてみたいのは「ミリメシ」です。
「ミリメシ」・・・軍隊および自衛隊の戦闘糧食です。別名レーションとも言います。

簡単に言えば軍隊用の非常携帯食で、缶詰タイプのⅠ型とレトルトパウチのⅡ型が
あり、外で移動中食べる際など携帯性、エネルギー効率性に優れている食べ物です。
ちゃんとした主食(米、クラッカー)にメインディッシュ、副菜、デザートがついています。

世界に軍隊があるわけですから食文化の違いに合わせて各国特色が違います。
日本の自衛隊のミリメシは自衛隊から門外不出なので味わうことは出来ませんが
アメリカのミリメシは沖縄の軍放出品の中に紛れて売りに出されたりするらしいので
食べてみたいですね(^^) でもアメリカのは世界的に見ると不味いらしいんですが;
ちなみに一食あたりのカロリーは1000kcalオーバー。
私の今の一日の摂取カロリーが1300kcalほどですから一食で一日過ごせてますね。

実は私4kg太っていまして、ここでしばらくカロリー制限しまして今は4kg減量成功し
ていますが、ミリメシ食べたらまたリバウンドするのかなぁ・・・。


拍手[0回]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード