忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月を振り返って

  • posted at:2017-11-01
  • written by:青木猿頬(サルボー)

ギャラリー二か所でグループ展。

母校で学園祭。

商店街で似顔絵。

そして大丸心斎橋店でアートストリーム2017。


とても濃密で多忙な10月でした。

月をまたいでGalleryそらにて催された151人展に始まり

母校の宝塚大学で「宝翔祭2017」に参加。好評だったようで

もしかしたら来年の大学ラストイヤーも学園祭はあるかもしれない

とのことです。まだ未定ですが。


そして大阪市営地下鉄平野駅近くのGallery hana*輪にてグループ展

モノクロアイドル展Vol,2に出展しました。

初展示のギャラリーで、今後もグループ展参加になると思います。


大丸心斎橋店14階では三日間「ART STREAM 2017」でした。

このアートイベントはポートフォリオによる書類選考があり

夏にその選考を通過して、この三日間の展示に至るわけですが

このイベントで何かしらの賞をとることを目標に掲げておりました。

結局とれなかったのですが、この日から私から見える景色が少し変わって

来年の個展のお話とか次につながるお誘いをいただく事になりました。

賞は駄目でも何か残すことが出来たという点で今年は及第点。


そして間髪入れずにGalleryそらでグループ展「星ふる街Part2」に参加。

モノクロアイドル展、アートストリーム、この星ふる街の3つは

それぞれ期間が重なっている時があって、いかに10月が密な予定だったか

お分かりいただけると思います。


11月は少し休みます。と言っても制作活動はします。表には出ないだけです。

早ければ12月中旬、もしくは来年。

大きなご報告が出来ると思いますので、よろしくお願いいたします。

拍手[1回]

PR

2016年の総括

  • posted at:2016-12-29
  • written by:青木猿頬(サルボー)

今年一年、青木猿頬を御贔屓いただきました皆様、お世話になりました皆様

誠に有難うございました。深く御礼申し上げます。


2016年は改名後2年目の年で、何は無くとも7月に2週間行いました個展が

ハイライトとなると思います。

東京のデザインフェスタに出ましたのも今年。来年は出ません。

秋はアートストリームにも出展させていただきました。

公式のポスターに私の作品が掲載されたのが、うれしかったです。

色々考えて作品を制作していく中で作風の幅を広げる必要性を痛感。

現在はボールペンによるドローイングを熱心に行っております。

似顔絵師としてはこれまで以上に近畿圏のあちこちに行きました。

屋内野外、アートイベントや百貨店催し、商店街での似顔絵もありました。

そんな似顔絵活動での一つの転機は8月に東京で取得した公認似顔絵師。

セールスポイントが一つできて、今後のアピールに役立つといいのですが。


来年2017年は個展もデザインフェスタにも出ませんが、名古屋のクリマや

その他近畿圏のアートイベントには継続応募します。

企画展の参加も一つ決まっているし、コンペにも出していきたいと思います。

プライベートは来年の今頃に作家活動並みにハイライトとなることが

何かあるように楽しいことを考えて実行したいと思います。


本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

拍手[1回]

個展「Streeeaming!!」有難うございました

  • posted at:2016-07-20
  • written by:青木猿頬(サルボー)
少し時間が経ってしまいましたが先日7月4日から16日まで

開催いたしておりました青木猿頬個展「Streeeaming!!」が

無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様誠に有難うございました。


11日間という期間でお立ち寄りいただきました人数は

芳名録に記入いただきました方、記入忘れてるけど

私が立ち会った方を合わせて約100名様。

私のいなかった時間帯などを含めると150名様以上に

お越しいただきましたことになるようです。

一般的に通常の個展期間6日で100名様来場は普通ですので

約倍の11日で150名様だと少ないと言える数字ですが

それでも知名度の無い私が「作品を見て」だけでこれだけ

お立ち寄りいただけましたことは、大変うれしく光栄に思います。


私は11日間毎日在廊しておりました。

平日は会社員ですから、時には早引きさせてもらって

数時間いたこともあれば、定時まで仕事をして

CLOSE40分前から在廊した日もあります。

土日はOPENからCLOSEまでいて

7月10日のSPECIAL LIVE EVENTの日はバタバタ動いてました。

うたうたいのNonsugarさん菅原岳史さんにノーマイクで歌って

いただいて、その光景を私がスケッチする。

描く方に集中してたので何名様いらしていただいたのか

分からなかったけど、演奏前、演奏中と結構ドアの開閉音が

してたので、動きのある空間でよかったなと思います。


今回メイン作品「Streaming」4年間の歩みであったり

10m66cmの姿であったりを公開する機会ではあったけれど

実質は私の今後の作品制作の方向性を見定めるきっかけに

なったなと思っております。

「もう少し頑張りましょう」であったり

「その方向で行きましょう」であったり

でもかと言って

「そのままでいいですよ」では決してなくて

とにかく変わっていかなきゃ今より成長はないっていうのは

一番強く感じました。

次の個展が何年後になるかは分かりませんが

今からまじめに誠実に取り組んでいけば

今回よりももっといい作品、もっといい個展になると

確信しております。ありがとうございました!

拍手[0回]

近況報告6月

  • posted at:2016-06-07
  • written by:青木猿頬(サルボー)

先日の広陵クラフトマルシェではたくさんのお客様にお立ち寄りいただき

まして誠にありがとうございました。

似顔絵は私と元所属先の同僚さんと2人体制で行ってましたが、どちらも

盛況で、かつ出来る限りお待たせしない体制を維持できたかなと思います。

去年はライブペインティングで今年は似顔絵。

私達2人はコンビで1屋号でしたが次回もしまたこのコンビで参加できる

ことがあればコラボ作品&商品の展開も出来たらと思ってます。


個展「Streeeaming!!」は準備が着々と進んでいます。

なんせあと1か月ですからね。

今はギアを上げて単発の新作制作をしています。

いよいよになってまいりました。

拍手[1回]

近況報告2月

  • posted at:2016-02-12
  • written by:青木猿頬(サルボー)

まず私のお見苦しいブログに拍手をいただいております皆様に

感謝申し上げます。拍手内のコメントへの返答が分からないので

とりあえずこちらで略儀にはなりますが御礼申し上げます。


2016年に入り、1月はずっと習作描いたり、芸の肥やしにと

色々見て回ったりしてました。実家に帰省した際も親孝行の傍ら

水墨画美術館で昔の絵師の作品を勉強させてもらってました。

2月に入りその糧を活かすべく、新作1枚を制作にとりかかり

7月の個展の「Streaming」もその制作が終わったら再開する予定です。

当初考えていたStreamingの続きは、今制作中の1枚の出来如何で

マイナーチェンジというか方向転換というか

少なからず変化がみられると思います。

もともとStreamingという作品は画風や練度が変わっていく様も含めて

楽しんでいただくコンセプトですから、観た人に

「あ、ここからなんか違う。何かあったのかな?」と考えてもらえる

そんな反応が得られたら私もうれしいというものです。

同時期に集中力維持と運動不足解消の為(本音はゲーム数消化も兼ね)

ボウリングを再開してます。といっても月2,3度のパートタイムですが。

ボールの寿命は2年弱なんて言われている世界で

15年前の化石みたいなボール「コア・パワー」とお別れし

去年夏に発売されたSTORMの「ロケットパワー」を

新たなボールとして迎え、なまりきった筋肉を酷使しながら

目指すは実家のなじみのセンターでの企画試合を投げ切ること。

ついでにボウリングで消費される適度な有酸素運動効果で

たるんだ体も元に戻るように、ストイックに励んでます。


しかし、ロケットパワーってあまり使ってる人を見かけないから

恐らく人気という意味ではそんなに無いんでしょうけど

A2Sカバーストックっていう表面素材が割と長持ちするらしいので

パートタイムボウラーにはピッタリですね。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード