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泣けるという事

  • posted at:2009-05-08
  • written by:青木猿頬(サルボー)
昨今泣ける映画や泣ける小説、泣ける漫画に泣ける歌
「泣ける」という一ジャンルが根強い人気を持ち続けていますね。
現代の人はどんだけ泣きたいんだ、と。
それだけ各々向き合う現実がカラッカラで辛いことなのですかね。

さて、泣くという行為がどんな感情から来るのかにもよりますが
「切ない」・・・例(志半ばで死ぬ人の話、悲恋話等
「悲しい」・・・例(愛する人の死、大事なものの喪失等
「むなしい」・・・例(疲れきって、現実に打ちひしがれて等
「くやしい」・・・例(試合に負けて、浮気されて、喧嘩して等
「怖い」・・・例(恐怖話、身体的恐怖、孤独等
「感激した」・・・例(美しいものを見て&聴いて、素晴らしい出来事との接触等
「嬉しい」・・・例(計り知れない幸福、サプライズ等
「痛い」・・・これは泣けるって言うか泣かざるを得ない身体的反応でもある(笑)
「タマネギ」・・・上に同じ(笑)

日本人において今最も泣けるという感覚と太く結びついている感情は
上記で記しているところの「切ない」「悲しい」ではないでしょうか?
日本人の国民性といいますか、抑制の美、哀愁の美という感覚を生来持っていて
それが悲恋話とか登場人物が死んでしまう話に敏感に反応してしまうのだろうと
言われています。
かと思えばアメリカのいわゆる「全米が泣いた」系映画も人気ですね。
日本人の涙への渇望感。

私もそんな涙への渇望感を持つ一人ではありますが
私はできたら悲しくて、切なくて泣きたくはないなぁ

美しいものを見て
生きているってことの素晴らしさを感じて
瞳を輝かせて
笑顔に満ち満ちた涙を流したいです。

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リアルへの思い

  • posted at:2009-05-06
  • written by:青木猿頬(サルボー)
ブログのつぶやきカテゴリが100いきましたね。どんだけつぶやいてるんだ、と。

とある画像収集系ブログでアートの情報収集&勉強をしていたんですが
そこで写実を極めた作品を取り上げていたんですね。
私もオッ!と思い見てました。

でも、その作品群に寄せられたコメントはまさに賛否両論でした。

「すげぇ!」
「神業だ」
「とても俺には真似出来ない、尊敬する」
といった賞賛のコメントもありながらも

「だからなに?って感じ」
「こんなの美術学生の模写練習レベルだ」
「写実はもう飽きられている」
「別に今の時代フォトレタッチでいいだろ」
「自己満足の世界」
などなどなるほど納得の否定意見も伺えました。

時間の無駄、自己満足
確かに見る側からしてみたらもっともだと思います。
私はイラストミックスの「E・g・g」シリーズへの完全移行へと踏み切りましたが
でも、私はリアルは捨てられません。

今までずっとリアル一筋で、模写とは言わないまでも出来る限り写実に近い
作風を目指してきました。
今いただいているスケッチのお仕事も、鉛筆一本で描く鹿背山の風景。
現地の方々から有難い事に好意的に迎えられているようです。

完全模写は作家の個性が感じにくいですし単なる技術自慢になりますが
タッチなどに作家の意図や想いが込められていれば
それは自己満足にはならないんじゃないかなと思います。

「E・g・g」シリーズには総じて暖かさとか、優しさとか込めている(つもりです^^;)
これからは狂気であったり、暗さであったりも盛り込んでいくこととなりますが
「凄い」以外のアンサーがもらえるような作品を目指しています。

はてさて、それはいつになることやら・・・


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5月ですね

  • posted at:2009-05-02
  • written by:青木猿頬(サルボー)
ダイアリー・オブ・ザ・デッド見ましたよ。
POV(ポイント・オブ・ビュー)形式のロメロゾンビ映画ということで
色々好き嫌いが分かれているこの映画ですが
私はやはりロメロ映画だなぁと感動いたしました。

POVとは1人称、つまり主観的視点で登場人物から見た景色という限られた世界
に付き合わなければいけないというリアル感、閉塞感が特徴です。
近年「ブレアウィッチプロジェクト」や「クローバーフィールド」
「REC」といったパニックホラー、サバイバルホラーのジャンルで絶大な効果を
発揮し、1ジャンルとして確立されたばかりのこの形式なのですが
総じてハンディカメラでの主観なので走ったり歩くたびに手ブレがするんですね;
この手ブレ・・見る人が見たら酔ってしまうという代物。
肝心なところを、リアルさを追い求めるがゆえに敢えてハッキリと見せない、という
そのストレスも相まって必ずアンチPOV評価が上がってきます。

話がそれましたが、このロメロゾンビ映画でのPOVは意外とその手ブレが無い。
何故かって言えばどうやら登場人物が映像専攻の学生だからとの事。
理由は何であれ、そのおかげでアンチPOV側からも好意的のようです。

しかしながら、残念なところがあるとすればそれは物語の本筋の弱さでしょうか。
今までのロメロゾンビ映画は閉所での大勢のゾンビからの篭城という確固たる
基盤があって、そこでの生き残った人間同士の確執であったり、醜い争い
を通じて「非日常に見る人間の脆さ」を浮き彫りにしていたのですが
今回は
・あまり立てこもっていない(笑)
・そんなに閉所ではない(笑)
・車が意外と安全(笑)
というそれほど危機感も浮き彫りになるものも少ない物語になってましたかね;

でも、私は好きです。
途中で出会う耳の不自由な老人であったり、自分の国と称し要塞を築く黒人
グループがいたり、そういう生き残りグループに強盗に向かう州兵達がいたり
登場人物によって精神的限界点がバラバラなのもリアルで
人物描写という点ではさすがジョージ・A・ロメロ監督だなぁと思いました。
大変参考になります(^^)

さて前述にもありますPOV形式の他の映画、もちろん見てます。
特に凄いなと思ったのは「クローバーフィールド」序盤は神がかり的です。
あとは夢なら早く醒めてほしい終始絶望的リアル感「REC」
この二つはオススメです。
化け物系ホラーですので苦手な人は見ないほうがいいですよ(^^)

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スカーフェイス

  • posted at:2009-04-01
  • written by:青木猿頬(サルボー)
さっきなぜかトイレのドアの角で顔を強く打ち付けてしまい
こめかみから出血をしました。
トイレのドアの角って地味に金属の枠がしてあるんですわ。
あそこの角ですので、そりゃ血も出ますわ。
傷跡はこめかみに縦に入っています。

とはいえドアで打ったってだけなので出血していても三日もしたら治る程度。
未だにヒリヒリしますがどうって事はないです。

むしろ少し身体が緩んできたので鍛えねばと思っております。
目指すは腹直筋の再生と大胸筋の硬化です。
もともと筋肉のつきやすい体質なのでなるべく夏を目途に結果が出たら、と(^^)

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耳ン話

  • posted at:2009-03-10
  • written by:青木猿頬(サルボー)
外耳炎に悩まされている喘息持ち、皮膚炎持ち、鼻炎持ちの私ですが。
またしても外耳炎で耳鼻科に通うことになりそうです。
アスピリン喘息を患ってからは今までかかったことのある病気でも
治療法が合わなくなっている可能性があるので要注意ですね。

ちなみに私は耳かきが好きで、耳垢とかありえない状態まで綺麗にしても
まだやってるっていうくらい毎日やってます。
(だから傷つけてまって外耳炎になってるんですけどね;)
最近は綿棒のみで優しく傷つけないようにやってはいるんですが
これがまた物足りない!

今月中には治すように努めたい梅の花咲く今日この頃

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プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

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