忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供映画鑑賞にて

  • posted at:2009-07-26
  • written by:青木猿頬(サルボー)
小学校や町内会の催しでよく一般公開された映画を上映会してますよね。
近くの市営施設で一日限定で某ロボット系ハリウッドアニメが上映されるとの事。
このような催しで最近の映画が上映されるのも時代の流れだなぁと思いました。

さて、1980年~90年代に小学生だった私の世代は、このような催しでは
当たり前ながら全年例対象、子供達にとって健全な映画が流されるわけですが
今の世代と違うのは、明らかに最近の映画ではなかったということです(^^;
だから子供心にその日に最近の映画が流されると聞いた時には
「おぉー!今回のおっちゃん(※)気合はいっとるなぁ!」
※映画はいつも同じおっちゃんが自前の映写機で流しに来てくれるのです。
と心の中でガッツポーズなんだりしていたものです。

しかしはじまると心無い言葉もあちこちで耳にするもの。
「あ!これ俺見たことあるわ」
「あー、この場面知ってる」
とか、お前らが見てようが知らんちゅーねん!黙ってみとけボケ!と
映画よりもそっちに意識がいったりしていたものです。

そんな上映会も映画が中盤に差しかかり、話に入り込む事ができるようになると
それまで見たことあるとほざいていた子供達も皆画面に釘付け(^^)
終わる頃にはいつも映画以外の雑音はまったく聞こえなくなってました。
子供達の夢中になっている姿を後ろから見ているおっちゃんの表情が
今なら何となく分かる気がします。

8月1日にギャラリーそらさんに140人展の作品を搬入してきます。
2日は・・・やっぱり仕事でした;シベリアンニュースペーパー見にいけません。

拍手[0回]

PR

2m先の泥棒

  • posted at:2009-07-10
  • written by:青木猿頬(サルボー)
梅雨の雨降るコンビニ前
コーヒー牛乳で仕事の疲れを癒そうと思って寄ったんですね。
レジで精算してさて出ようと思った視線の先、その自動ドア前の傘立ての横
眼鏡の30代くらいのオッサンが平然と私の持ってきてた傘を取って
平然と傘をさして帰っていきました。

「おいおい、それ俺の傘やんけ」
と言おうと思ったのですが何故か声にならず
その2m先を歩くオッサンは私の傘を差しながらどんどん遠ざかっていくのでした。
帰り道、私は雨にぬれて帰りました。
シトシトだった雨はだいぶ止みかけており、ずぶぬれにはなりませんでしたが
あのオッサンの顔はしばらく忘れないと思います。

拍手[0回]

ひとりごと

  • posted at:2009-06-26
  • written by:青木猿頬(サルボー)
なにやってんだろ・・・なにがしたいんだろ・・・

いやね、皆さんより1ヶ月遅れて5月病にでもなったのだろうか
今6月25日22時の時点で何かものすごく無気力なんですわ
顔なんか全ての筋力がなくなって無表情もいいところ

今は一旦制作から離れて他の人の作品を見たりして
自身のいる世界を客観的に見てるんですが、これがボディへのジャブのように
ジワジワきてたのかな。意欲がなくなってきてる気がする。

何もしたいことがないもんだからとりあえずここでつぶやいてるわけなんですが
これ終わったらoreちゃんの水槽の水換えでもしよう。

気分屋な私の事だから何かのきっかけでまたメラメラ意欲が湧いてくると信じて。

拍手[0回]

しんどい日に

  • posted at:2009-06-26
  • written by:青木猿頬(サルボー)
仕事が最近しんどいです。
クレームとまではいかないまでも電話やメールで対応に追われ
電話の着信やメールの件名「商品○○の件」というお客様の声に
少々ビクビクしております(^^;
こちらも不手際がないように気をつけているつもりなのですが
私のいる会社では上司が出張中の時は私一人で全てを行わねばなりませんので
とても気が張ります。そしてしんどくなります。
それもこれもすべて上手いストレス解消方さえあれば解決するのですがね(^^;

そんな私には旅以外にこれといって解消法はありません。
最近やっと誰かとプラーッと遊びにいったり食べ歩きしたり
人の絵を見ることでひと時の安らぎを得る事が出来ました(笑)

あ、人の絵といえば
つるの剛志さんの描く絵がいい意味で衝撃を受けました。
なんてゆるくて可愛らしい絵を描く人なんだろうか、と(^^)

拍手[0回]

やってしまった・・・

  • posted at:2009-05-09
  • written by:青木猿頬(サルボー)
会社帰りの電車待ち。
京阪電車のホームには次に来る電車の扉の位置に印がしてあるので
そこに立って待つわけですが
私はその時紛れも無く先頭にいました。
5分位してからでしょうか、典型的な50過ぎのサラリーマンが隣に来ました。
(後ろが柱だったので横に並ぶ形になります)
電車が来て扉が目の前にきました。
さて、扉が開くので降りる人を待ちつつ扉の脇まで・・・と歩みを進めたとき
隣のサラリーマンがズイッと割り込んできたわけです。
よくある光景ですね、割り込みです。
私はカチンと来て、いつもならまぁいいかくらいで何も言わず済むのですが
その時は思わず大きく舌打ちをして
「割り込んでんじゃねーぞ、コラ」と口に出てしまいました。
聞こえていたのでしょうか肩をいからせて足早に空いてる席に座って
寝たふりしてましたが、ついとは言え私自身喧嘩腰でものを言うとは
思わなかったので、「あぁー、俺疲れてるのかなぁ・・」と反省しました。

とりあえず割り込みはあまり良いものではないのでやめましょうね。
おじいさんであろうがおばあさんであろうが割り込んでよい訳ではありません。
後から乗ったって席を譲ってくれる方はいます。

拍手[0回]

カレンダー

06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード