忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

染めたり切ったり

  • posted at:2010-12-11
  • written by:青木猿頬(サルボー)
私が自分の髪を自分で切ったり染めたり(たまにパーマも)しているのは
昔から私をご存知の方は承知の話かと思いますが
今日は染めて切りました。

以前からブリーチで抜いたままの茶髪だったので色を落ち着かせようと思って
少し時間を空けて今日愛用のCGの男子がパッケージのブリーチ&カラーを
使いました。色はアッシュ(灰色)。

このCG男子のブランド。他に色々なブランドのブリーチ使いましたが
一番しみなくてきつくないんですよね。
高橋ヒロシ作品が好きな私としては高橋ヒロシキャラクターがパッケージの
を使いたいところなんですが、しみるのは嫌なので(^^;

過去にはスタンダードな茶色、金髪、赤茶色、緑色(失敗して)、キャメル色
色々変えましたがこの灰色は初めてなのでどんな感じになるのかワクワクもの。
液剤を髪に塗って20分ほど放置、私はその間腕立てとか腹筋とかしてました。
20分後シャワーで落としてシャンプーで洗ったあとの確認。
当たり前なんですが黒目の茶髪で灰色になるわけがなく
ちょっとくすんだ茶色に仕上がりました(^^)例えるなら銅線みたいな色・・・

まぁやったことない色には変わりはないので、落ち込むことなく
次はカットです。
いつも使っているハサミは2種類。
一つは刃がギザギザの隙バサミで、もう一つは細かいカットが可能な
眉毛切りバサミ。丸坊主にするときはバリカンを使いますが今回は無し。

似顔絵始めた頃からずっとサイドを短くしたモヒカン、またはジャーヘッドで
ずっと通してきましたが、今回もサイドを短くしてます。
襟足は今回右をバッサリ切って左は伸ばしたまま。
フロントから頭頂部にかけて徐々に長くなるように切りました。
右サイドは2本ラインを入れてます。このラインは眉毛切りバサミで。

よく後ろはどうしてるの?ときかれますが後ろは鏡でも見れませんから
手触りだけを頼りに切ってます。だからたまに失敗もします。

そんなこんなで完成した髪形も元が坊主に近いので、2週間ほどで
すぐ伸びて崩れるんですけどね(^^;
高校の頃から始めたこのセルフカットももう12年になります。
感覚がまったく違うので人の髪切った事は一回しかありません。
生涯私のためだけの理容師「青木インパクト」でいたいと思ってます。


拍手[0回]

PR

何もしない=衰退

  • posted at:2010-12-08
  • written by:青木猿頬(サルボー)
1年前くらいから政治を見てると分かったことがあります。
つまり何もしなかったら目に見えて衰退していくものなんだなってこと。

これは政治だけにいえることではなく、人間って何もしないって選択をしたら
必ずどこかで衰退していくんだと思います。
常にどこかで変化し、向上心を忘れず、人並みを求めず
昨日よりも一歩前進、現状に満足しない、しがらみに立ち往生しない

似顔絵もそうなんです。
これはいい出来だなんて思ってたらたちまち時代遅れの絵になってて
上目指さないと絵そのものも上手くならない。
久しぶりに見た初期の絵が恥ずかしくなるくらいの成長を日々していくこと。

そういうことが出来ていない今の日本ってどこまで何もしないつもりなのでしょう?
特定の政党や政治家をこのブログで支持してたらいかんと思うので
はっきりとは申しませんが、現政権ではない漫画好きの元首相は
そういう意味ではホンマに何かしてた首相だったなぁ。

拍手[0回]

猿が帰ってきた

  • posted at:2010-10-13
  • written by:青木猿頬(サルボー)
茶髪解禁です。ついでに伸ばすつもりだった髪も切って空気抵抗を受けない
流線型の髪型にしてどこからどう見ても猿になりました。
よく言えば格闘家にいそうな髪形なんですけど、昔は茶髪にしたら決まって
猿とか、猿とか、たわしとか言われました。

似顔絵の持ち場を鼻炎のため断念する事になって、泣く泣く移動して心機一転
茶髪でやっていこうって事で、自分の中でのゴングを鳴らした感じです。

さて、そんな私の頭の中で鳴らされているBGMはSTANCE PUNKSの
「ザ・ワールド・イズ・マイン」です。

今年のはじめに同名タイトルのアルバムリリースに先立って公開された
YoutubeのPV これがとんでもなくパンクロックで
青春パンクの先駆けと言われたブルーハーツ直径のバンドは
やはり筋金入りだなぁ、と感動しました。

内容はヴォーカルのTSURUさんが渋谷のセンター街を大声で歌いながら
暴走のごとく闊歩するというもの。ただそれだけ。

撮影に際しての裏事情は分かりませんが、おそらくゲリラ撮影でしょうね。
何回かTSURUさんとニアミスしてビックリしてる通行人がいたり
道端のコーンは投げ飛ばすは
ダンボールに突っ込むは
外国人(もちろん知らない人)と肩を抱いて走り出すは
極めつけは交番の前の自転車にダイブです。
そして「諸事情によりこの先はお見せできません」
と、テロップが出て終わりという素晴らしさ。

ただ暴れてるだけではないんですよね。
それではガキの悪ふざけで終わってしまいます。
この曲とPVの奥底にはSTANCE PUNKSの訴えていきたい
歪んだ世界への反発とか少年の有り余る反抗心とか
KID'sにも伝わる言葉と姿で表現しているんだと私は思います。

渋谷の街を歩くサラリーマンやOLは暴走するTSURUさんの姿を
冷ややかな目で見たり、いないかのように無視したり
そんな感じで今日も存在しているこの無機質な世界
その世界でもたった一人「世界は俺のものだ」と吼える姿
ここに私は勇気付けられました。

説明が長くなりましたが今の猿な私のBGMです。

拍手[0回]

何かいるみたいです

  • posted at:2010-09-21
  • written by:青木猿頬(サルボー)
11月18日、19日のOSAKAアート&てづくりバザール不参加の為
お探しいただいておりましたお客様、関係者様には誠に恐れ入ります。
前も書いてましたがエントリー締め切りに間に合わなかっただけですので
次回開催されるようであれば今度は締め切りに間に合うようにエントリーします;

さて、私が前々から思ってはばからないこととして
私の背後にいる何かしら(背後霊?神様?)が悪さしてんじゃないかと思わざるを
得ないくらいタイミング悪く嫌な事とか、災難が起こります。
もう13~4年くらいずっとつきあってきていい加減うんざりです。
アレルギー性鼻炎(先天性)とアトピー性皮膚炎(後天性)とアスピリン喘息(後天性)
そしてこの前副鼻腔炎なりかけ。こんだけ防ぎようの無い体の層々たる異常を
ここ10年で全て発症し今後もずっと付き合っていくことになったこと。
そしてやっとこさ作ることの出来た休みでゆっくりしていたら態度の悪い勧誘電話。
他にも色々電車の中や歩道、会社や似顔絵の現場で運やタイミングが悪く災難に
あってます。(このブログでも何件かその詳しい話を書いてますね)
あとそれに併せて私の身近な人が災難にあってるのも精神的にきますね。

もうこの災厄は神社でお祓いしてもらったほうがいいんじゃないかとか
お守り持っておいた方がいいんじゃないかとか
真剣に考えています。基本的に八百万神様とか自然信仰しかないんですけど
神社様に頼ってみようかしらと思っています。

あ、Galleryそら様で23日まで開催中の151人展宜しくお願いします。

拍手[0回]

風邪見てもらった

  • posted at:2010-09-03
  • written by:青木猿頬(サルボー)
先日からの風邪を会社早引けさせてもらって耳鼻科で見てもらいました。
火曜と木曜のみ19時まで受け付けていただける近所の耳鼻科に行くと
1時間待ち。その頃はさすがに日曜に風邪になって酷さもかなり和らいでいたので
割と落ち着いて1時間以上待っておりました。

さて、確かに風邪に近い症状だったということが判明いたしました。
それよりも余りよくない知らせが。かの悪名高い蓄膿症になりかけているそうです。
鼻に入れる円錐状の金具に細い吸引機をつけて、溜まっている膿を吸い出す処置
を行ったのですが、これがもう痛い痛い!
足ツボ刺激とか身をよじって痛がる様子をテレビでよく見ますが(あれはテレビ的な
オーバーリアクションもあると思うのですが)あれを鼻の中でやられてる感じ。
場所を変えながら吸引するわけですから、場所によって痛さが波打ってやってきて
奥歯までギリリーッと噛み締めて、瞼を力いっぱい閉じてるので涙も滲んできて
その様子はまるでいい大人が痛さで泣いてる感じになってました。

今後はまず1週間投薬治療で様子を見て、改善もしくは膿が停滞しているようなら
ひと段落。あまり変わらないようならもう少し痛い思いをせねばなりません;

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード