忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7188と揉美山

  • posted at:2007-04-12
  • written by:青木猿頬(サルボー)
この2組ってなんか似てますよね?
女性2人男性1人の3ピースバンドっていうのはもちろん、音楽の突飛性というか
刹那的なメロディーというか・・・。あと年齢も。ただ明らかに違う点がひとつ。

GO!GO!7188は鹿児島県出身のユウとアッコ、そして謎の男ターキーから成る。
代表曲は「こいのうた」「C7」「浮舟」「太陽」などなど・・・アルバム収録曲からカバ
ー曲まで全てGO!GO!7188節に彩られ、まさに捨て曲なしの凄いバンドです。
この方々のライブは一度は見てみたいと思っているし、「こいのうた」に今までどれ
だけ助けられてきたか分かりません。
個人的にユウさんが可愛らしくて好きです。

ソープランド揉美山は岡山県出身のしおりーな、なつまん、だっちから成る。
アンダーグラウンドな空気むんむんなのはバンド名からも分かるように、実際テレ
ビ的に朝出たりはキツイ方々です。つーか夜行性の人達なのかもしれませんが。
代表曲は「半人半獣」「も~も~」「チョコレイトは女意地」などなど・・・これはこれで
耳に残る名曲ばかりです。
深い意味とか訴える主題とかはとりあえず置いといてただ楽しむみたいな。
「も~も~」のPV観ましたが頭が溶けるかと思いました。
映画「茶の味」の中の「山よ!」を聴いた時の浅野忠信の様な心境です。

どちらも私的には十分ツボです。二組が同じステージに立つこととかないんかなぁ?
サマソニとかフジロックで。

拍手[1回]

PR

dust box

  • posted at:2007-04-05
  • written by:青木猿頬(サルボー)
現在好物の甘いものを制限しています私です。
コストコのティラミスを食べるためには当分の糖分を制限しないと糖尿になるんで
ここはティラミスのためにも3週間の我慢です。
結構健康にはビビリなので今は何を買うにもkcal表示をチェックは怠りません。

さて、これまで何度も「dust box」には触れてまいりましたが、飽き足らずここでも
インディーズJパンクのエモキングdust boxの素晴らしさをつぶやきたいと思います。

ELLEGARDENにはじまった私のJパンク吻好は梅田のタワーレコードで偶然視聴
した「13 Brilliant Leaves」と言うアルバムでdust boxと出会ったことで一気に加速
しました。折りしも失恋した頃、世界がめまぐるしく重く、のろく感じていた時。この
どこか懐かしいメロディーと希望にあふれた歌詞(英語ですが)にどれだけ励まされ
たか分かりません。足が軽くなる音楽と言うか心に木漏れ日が差し込む音楽というか
今まで美メロはELLEGARDENの曲で沢山聴いてきましたが個人的に好きという以
上の何かを残してくれました。

dust boxで好きな曲TOP5
1.Smile like a child (人生で二番目に救われた曲)
2.Next story (なによりPVを見てください)
3.Broken wings (アルバムMr.Keatingの中で一番好きで)
4.Shine Bright (この曲を聴いて今の作風に行き着いたので)
5.Try My Luck (チャック・ウィルソン)

今はレコーディング中でライブなどの露出は少なくなっているけれど、また飛び切り
いい曲を聞かせていただきたいです。
今ライブに一番行きたいバンド「dust box」・・・皆さんの今一番ライブに行きたいバン
ドはなんですか?

参考 dust box-web.com http://www.dustbox-web.com/news.html

拍手[0回]

THE FRATELLIS

  • posted at:2007-03-16
  • written by:青木猿頬(サルボー)

ipodのCMの曲といえばわかるでしょうか。
メンバーそれぞれの名前がフラテリで統一されてるスコットランドはグラスゴー出身
のスリーピースバンドです。
今大阪のラジオFM802でヘビーローテーションで流れている曲なので、大阪の人
はいつでもすぐ聴くことが出来ると思います。(アンジェラ=アキの桜色もヘビロテ)

この曲のPVがすごくかっこいいんですよ♪
ポップな曲にマッチしていて、イメージも60年代って感じで。思わずノってしまいます。
アルバムのジャケットに載っているグラマーな姉ちゃんも、フラテリスのメンバーも
グイングイン(カメラの動き)、非常に爽快です。

これまでPVでビックリするぐらい凄いなと思ったのは
・CUBE JUICEの一連のPV(このクリエイター化け物です!)
・RANK1のAIRWAVE(空に感動)
・MY CHEMICAL ROMANCEのWelcome to the Black Parade(王道ですね)
・RAUL MIDONのSTATE OF MIND(絶句!そして感動・・・思わず拍手!)
・GO!GO!7188のこいのうた:新しい方(女の子が可愛くて驚いた)
・The Chemical Brothers のStar Guitar(巨匠ミシェル・ゴンドリーの車窓ビーツ!)

まだまだ凄いPVはあるのだけど(ビョークの一連のPVやDragonAshのPVなど)記憶
にいつまでも残るのは上記に並べたPVかなぁ。
映画のタイアップPVはなんか卑怯なので(笑)抜いておきました。

とにかくTHE FRATELLISをはじめとして、またU.Kロックシーンが盛り上がり加速し
そうな勢いなので、これから夏にかけて楽しみです♪

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード