忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰郷

  • posted at:2007-02-13
  • written by:青木猿頬(サルボー)

今日の22時半に枚方の家に帰ってきました。
行きは夜行列車で五時間、帰りは特急電車で三時間。遠いようで近い。
出発の日、仕事で出た先の講習会で驚いたことがあったのでテンション上がったまま
夜行列車に乗り込みました。一時間前から並んでいたので何とか座れました、という感じ。
あとから遅れて並んだ人・・・一晩立ちっぱなしでホンマにお疲れさんです。

富山駅に着いたのは日もまだ昇らぬ午前四時半、改札のおっちゃんもまだ準備していて
出場できないくらいの朝早く。駅にはポツポツと人がいました。
何より寒い! 吐く息も白く、霧に混じる軽くて細かい氷の粒。
コンビニで暇をつぶして駅から家までの懐かしい道のりを歩く。
富山では馴染み深い積雪を溶かす融雪装置と呼ばれるスプリンクラーが道路から噴出し
周りを眺めるとあったものが無くなって、無かった場所に増えていて・・・こういう光景を見
るたびに、時間は流れているんだなぁと思います。

途中どれだけ寄り道しても午前5時半には家についてしまうので家の人を起こさないよう
にどうやって日が昇るまで過ごそうか考えながら玄関まで着くと、中から両親の話し声。
こんな時間から起きていたのか・・・。
一度家に電話をかけて、開けてもらって、両親と久しぶりの再開。 二人とも老けたなぁ。それからは結婚式の礼服を新調したり、ガキンチョの頃お世話になったボウリング場の
面々に挨拶したりしながら大会にも出て、有意義な時間を過ごせました。

帰りの時間になり、ホームで見送る母親に手を上げて応え、そこから五分くらいだろうか
刻々と景色が懐かしい景色から離れていく中、両親のことを考えていました。

ぶっきらぼうで短気で、故障ばかりしているのに、全部一人で背負い込もうとする父。
心配性で、頑固で、人に簡単にしたがわないのに、くたくたになりながら働く母。

どちらの性格も継いでいる私は心配性でぶっきらぼうで一人で背負い込んでしまう。
あなたたちのせいで私はいつもとても疲れていますよ。
心の中では相手を深く思いやるのに態度がぶっきらぼうだから、自分自身に腹が立った
り、もっとああしていればよかったなんて後悔してばっかりですよ。

でも、そんなあなたたちの子だからこそ優しさに強く強く気づくんですよ。
あなたたちの優しさが痛いほど分かるのですよ。

一言ありがとうと言ってやりたいけど、あなたたちの子ですものね。言いにくいんですよ。
こっ恥ずかしくて。 だからここで回りくどく書かせてもらいました。ありがとう。

もう私の帰りの切符代とか、車内で食べなさいと弁当とか渡さなくていいですよ。
私は自立しているんですからあなたたちの人生を楽しんで生きてください。

CIMG1016.JPGさて、富山で見つけたコーヒー牛乳で可愛らしいのが
あったので撮りました。
隠れた富山限定の食品。私はカウヒーを応援します。
頑張れカウヒー。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード