忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みこども博ありがとうございました

  • posted at:2013-08-12
  • written by:青木猿頬(サルボー)
奈良の近鉄百貨店橿原店にてお盆期間催し中の、夏休みこども博に

8月10日(土)~11日(日)の二日間、似顔絵工房として似顔絵の席描き

出店させていただきました。

二日間の合計94名様をお描きさせていただき、本当に多数のお客様に

お立ち寄りいただきまして心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今回は心の余裕?というか無茶苦茶緊張してるとかそういうテンション

の上がりは無く、平常心で終始出来たと思います。


とにかく、この現場はお子様が主役のイベントだけありお子様が多い!

毎年お客様の9割はお子様です。

でも本当に描いてて癒されますね。赤ちゃんとかプルプル手足を震わせ

ながらこちらを見ててくれるので、私も笑顔になりました。


このイベントはいつも奈良で一泊してます。

同じホテル同じ場所で晩御飯を買い、晩御飯をいただく。

ただ今回のホテルの部屋が変わった間取りだったので

内心「エーーーーーーーッ!」って思いました。(悪い意味でなく)


二日間終わって帰宅し、奥さんとナハトちゃんに挨拶し、寝る。

こうして、いつもの毎日に戻ります。



拍手[0回]

PR

堺アートワールド2013 ありがとうございました

  • posted at:2013-07-30
  • written by:青木猿頬(サルボー)
先日7月27日と28日の二日間行われました堺アートワールド2013

私のブースにも多数のお客様にお立ち寄りいただきまして

誠にありがとうございます。

3回出てると前回も描いてもらいましたというお客様もちらほら

いらっしゃるようになってきて、うれしい限りです。

思えば2007年に活動を始めてから今年で6年。

名古屋、東京、大阪でそれぞれ何年もまたいでお越しいただける

お客様が出来たことは、何よりの収穫でありエネルギーです。



大阪と名古屋両方で来て下さった方も何名様かいらっしゃいましたし

一年に二度三度似顔絵を描かせていただいた方もいらっしゃいました。

いや本当にありがたい。


さて、このイベントの一番の特徴は真夏にやること。

そして敷居が高くないゆったりとした空間であることです。


真夏にやるアートイベントって意外と少なくて、たいてい春と秋

年に二度する感じなのですが

こちらは年一回だからこそ真夏に行えるということなんですね

出展する方からしても他のイベントと予定が被ることなく

お客様からしても子供たちは夏休み期間で、フラッと遊びに

いらっしゃったり、アートが特別なものではなくもっと身近に

感じられるという効果でも存在意義は十分にあると思います。



今回は私の妻の個展フライヤーも入口のDM置き場とブース内に

置かさせていただき(私が主催なので)出来る限り宣伝させて

いただきました。

私も時間帯によってはおりませんが基本毎日いる予定ですので

是非お立ち寄りいただけましたらと存じます。




拍手[1回]

祭りのあと

  • posted at:2013-07-21
  • written by:青木猿頬(サルボー)
近所の割と大き目なお祭りが昨日から始まってまして

参議院議員選挙の投票で外に出ましたので、昼間のまだ準備中の

お祭り風景を横目に見ながら通り過ぎました。

やはりというかなんというか

落ちてるんですね、ゴミ。

あちこちにかき氷のカップやら何かの串やら、ペットボトルやら

ゴミが出るのは仕方ない

だからゴミ箱が臨時であちこちに設置されてるのに

道端に捨てたり、人んちの植木に放り込んだり

しかも飽きもせず毎年毎年

はっきり言わせてもらって、私はこんなのがあるから

夏祭りを素直に楽しいと思えません。


神社の神事とか、軽快な祭囃子、浴衣やはっぴで行き交う人々

そういうのはいいんです。私も大好きです。

屋台もあのオレンジ色した白熱球の色

ただよう鉄板焼きのソースの香りやジュージューいう音

活気があって良いとは思います。


文字通り、光と闇

この闇の部分を見なけりゃ夏祭りも楽しめるんだと思います。

でも私にゃそんな調子いいことはできませんわ。

そこらにごみ投げ捨てるような奴とは

友達になりたいとも思いませんし。

こんなんだから友達できないっていうね・・・


ゴミはゴミ箱へ。以上。

拍手[0回]

告知色々

  • posted at:2013-07-17
  • written by:青木猿頬(サルボー)
告知がfacebookばっかりになっていたのでこちらでも改めまして


7月27日(土)、28日(日)の二日間堺市の堺市産業振興センターにて

堺アートワールド2013が催されます。私もブースNo,100で出展します。

入り口入って最初に目に入ってくる場所で仮面かぶった兄ちゃんがいます

ので目印にお越し下さい。

そこで私の作品の展示とポストカード似顔絵、そして妻のたかえの森特別展

の告知を行います(出展規則で出展者以外の作品は展示販売できませんので

告知フライヤーと作品イメージのみですが、是非是非お持ち帰り下さい)。


8月10日(土)、11日(日)の二日間は近鉄百貨店橿原店にて

「夏休みこども博士in近鉄橿原」にて似顔絵工房と銘打ちまして

似顔絵出店させていただきます。こちらでは今年で3年目です。

毎回開店からものすごい数のお客様を描かさせていただいております。

ありがたいことです。 先着予約(時間の指定は出来ません)ですので

場合によっては混乱が予想されますので予約状況をみて慌てず、計画的に

お越しくださいませ(^^)


現在たかえの森特別展のフライヤーを置かさせていただける場所を探して

告知をさせていただいております。

「うちで置いて~」というご希望ございましたらお送りするか伺いますので

ご一報下さい。

会期はitohen様で8月31日と9月1日

ARTHOUSE様で10月3日~8日です。

私が代理で書かさせてもらってるたかえの森ブログで詳細説明してますので

そちらでご確認くださいませ。

拍手[0回]

小さいながらも持論(2)

  • posted at:2013-07-05
  • written by:青木猿頬(サルボー)
私は最近天狗になってるんじゃないか、調子乗ってるんじゃないか

私が何かを発言したりする時に必ずそれを考えます。

昔から諸先輩方が天狗になって、陰口を言われてたり周りから人がいなく

なる光景を見てきて、私はこうはなるまいと心にとどめてきたのですが

表現する人間にはそのさじ加減が難しいというか。


あるサイトでこんなやりとりがありました。

===============================================

「下手ですけど・・・」っていいながらイラストを投稿するやつなんなの?

自分で予防線張ってるんじゃね?

ハードル下げておいて批評をかわしたいんだろうよ。

下手だと思うなら載せるなや。

自分で下手って言っておきながら、いざ批評したら逆ギレするてww

口ではこう言ってるけど実はガラスのハートでプライド高いんだよな。

こういうやつって中途半端に上手いやつに多いよな。

類義語に「練習で描きました」「体調悪い中描いたんですが」

   「ペンタブレット欲しい」「色々突っ込みどころあると思いますが(汗)」

   「デッサン狂ってますが」「眠い・・・」「我流です」

==============================================

謙虚でいることと、ここで言ってるいわゆる「痛い人」のよけいな一言は

全くの別物なのが分かりますね。

だから私はそんな余計な一言は言いません。

「自信作です!」って胸張って作品をお見せしてます。


でも↑これが調子乗ってるとか天狗になってると取られるから困る。


こと作品に関しては卑屈にならずあざとくならず自信を持って

普段の言動は低姿勢で丁寧に

昔のトラウマの名残で他人の反応が気になって仕方ない性格なのですが

謙虚に気をつけて生きています。

いつか他人の反応が気にならなくなる性格になれれば楽なんですけどね。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード