忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素人による偶然オーサリング

  • posted at:2013-04-27
  • written by:青木猿頬(サルボー)
奥さんのたかえの森が少し前にミュージシャンのQuesaさんと

絵本と音楽というテーマでコラボして、ライブがあったのですが

その時のMV(ミュージックビデオ)データを

たかえの森の個展で上映させていただけるよう

製作元のArtYard様に特別にお借りさせていただきました。

個展ではポータブルDVDプレーヤーで流す予定です。


で、このプレーヤーで流せるようにするまでがまず課題で

最初は動画に全く無知な私が必死に調べても何ともならず

知人に相談しお力添えいただき、さらにArtYard様からも

私でも何とかオーサリングできるように動画を再配布いただいて

本日なんとか無事DVDに書き出すことができました。


私はこれまで「周りに迷惑かけちゃだめだ。自分でやる。」

と一人で抱えこんでて人に頼ろうとしてこなかったので

こうやっていろいろな方から助けていただけることに

未だに受け手としてぎこちなさは残ってますが

人に頼ってもいいんだっていう柔軟な心の必要性を知りました。


お世話になった皆様心より御礼申し上げます。




拍手[0回]

PR

うねり

  • posted at:2013-04-09
  • written by:青木猿頬(サルボー)
青木インパクトの2013年が大きくうねりだしました。

体調不良も寝て回復してきたし、今週末は実家の富山県に帰省

するのでちょっと現実世界での忙しさに一呼吸置きます。

精神的にもやさぐれてて色々暴言吐いてましたが

今は落ち着きました。お目汚し申し訳ございませんでした。

で、何がうねりだしたかのかというと

私の奥さんの個展開催が決まったからです。

しかも二か所。ありがたいことです。


一つ目が大阪市の中崎町っていう

JR大阪駅北東のMBSってテレビ局とかLOFTがある茶屋町を

さらに進んだ所にある、昔ながらの町並みの残る界隈。

最寄駅は地下鉄谷町線「中崎町駅」ですね。

その中崎町にあるギャラリーとカフェの「itohen」という所。

ここで8月31日(土)と9月1日(日)の二日間あります。


二つ目はこれまた大阪市の堀江っていう

大阪ミナミで有名な心斎橋の西側の元々家具屋が多かった

今は落ち着いたカフェなどが並ぶお洒落スポット。

最寄駅は地下鉄四ツ橋線「四ツ橋駅」ですね。

その堀江の中心部、堀江公園近くにある「ARTHOUSE」。

ここでは10月3日(水)~8日(火)までの六日間です。


私は夫としてこの個展のディレクターとなって動きます。

とはいえ人の個展を仕切るなんて経験ないし、全然頼りない私

ですから奥さんにゆかりのあるご友人の方々のお力を借りつつ

いい展示にしたいなと思っております。

なぜって奥さんとの約束だからです。



これは奥さんのためであり後々自分のためにもなると思います。

だから私自身もこれまで通り、春の名古屋にも参加するし

夏の堺にもエントリーするし、似顔絵の現場にも行きます。

秋の京都も参加決定したし、現在進行中の新作もどんどん拡張中です。

自分のこともやり、奥さんの展示も成功させる。

なぜってこれも奥さんとの約束だからです。


「約束は守る。」青木インパクト2013年のスローガン。


拍手[0回]

風邪ひいた

  • posted at:2013-04-03
  • written by:青木猿頬(サルボー)
風邪ひきましたねぇ・・・。

ハウスダストでモーニングアタックでアレルギー性鼻炎っていう

つまり「家の埃で朝一鼻炎になる」っていう私のいつものパターン

ってのがあるんですが、これって大体晩18時くらいには引いてるんです。

でもこの前の頭痛以来どうも調子が悪い。

鼻炎に加え咳が出て、頭が重く目が大きく開かない。

寒気がして節々が痛い。

計ってはいませんがそれなりに微熱はあるだろうなという感じ。


ほっときゃ治るんでしょうし、最近寝ることが楽しいっていうか

本能が寝ろ寝ろ言ってるようで、寝たら治ると思いますが

ちょっと今までの疲労が出たのかなぁと思います。


あ、先日から今は言う時ではないと言い続けてた事柄ですが

facebookで一部の方にだけお伝えすることとさせていただきました。

これは私一人の裁量で決められることではございませんでしたので

あしからずご理解ご了承ください。

時が経てばこちらでもご報告するかもしれません。

拍手[0回]

散々な一日

  • posted at:2013-04-01
  • written by:青木猿頬(サルボー)
3月31日は散々な一日となりました。

午前中に届いたカタログギフトの注文品(故あってギフトの発注をしていたんですが

その時のギフトサロンでキャンペーンをやっていて、カタログギフトがもらえたから)

コールマンの折り畳みテーブル(アウトドアで使う薄い奴ね)を確かに頼んで

届いた箱の伝票にもテーブルと書いてるのに明らかに箱が小さい。

「どんだけ折りたためるテーブルやねんっ」

とつっこんでしまうくらい小さい箱だったのですが中身を見て納得。

コールマンはコールマンだけどステンレスのマグカップ1個でした。

テーブル→マグカップ1個

「・・・・・・・・・・・」としばらく考えてしまってから一言

「はぁ?」

どこをどう間違えたらテーブルがカップになんねん・・・。

しかも豪勢に5千円~8千円相当の品が中心のカタログギフトなのに

このマグカップが1個5千円もするとは全く思えない。

まぁ、キャンペーンでもらったものだから取り替えろというのも面倒なので

使いますよ、マグカップ。


そして昼にトイカメラのフィルムを現像してもらいに行くとお渡しまで

3時間待つことに。その間近くの梅田をブラブラしました。

2月から虚無感で物欲とか趣味に没頭する欲求が無くなっていて

周りに物が溢れてても全然手が伸びず、何をとち狂ったかガチャガチャをして

丸々としたハムスターの人形をゲット。何してんだろ俺・・・。

そんなこんなで長い長い3時間が過ぎ、出来上がった写真は

たった3枚だけ。しかもトイカメラとはいえ味わいのあるそれじゃなく

コントラストが薄いいわゆる失敗写真。

これはフィルムが3年前のもので経年劣化のフィルムを使ったためで

現像できなかったのだそうです。

まぁ使用期限過ぎてたしそうなることもあるだろうと現増代金を払って

帰路につきました。

その後晩9時ごろに気持ち悪くなるくらいの頭痛に襲われ、数歩歩くと膝が

ガクガク震えると言う有様。

寝て起きたら直りましたが、私そんなに生い先長くないかもしれません。

人生楽ありゃ苦もあるさ。なのになんで未だに苦の方が多いの。

拍手[0回]

アートピクニック押部谷 ありがとうございました

  • posted at:2013-04-01
  • written by:青木猿頬(サルボー)
先日3月30日に神戸市西区で開催されました「アートピクニックin押部谷」

イベント自体も大成功だったそうですがこちらの似顔絵でも多数のお客様に

お立ち寄りいただきまして誠に有難うございます。

押部谷というところは、神戸在住の方でも立ち寄ることの少ない地域かと

思いますが本当に緑が豊かであぜ道のそこかしこでタンポポが咲いてたり

小鳥の声が賑やかな良い場所です。

そこの通称「自活」と呼ばれている交流センターにてイベントがあったわけですが

建物が蔵と言うか古民家というか、天井にななめに太い梁が通っていて

とても趣き深い感じでした。その建物の板の間の一角で似顔絵を描かせて

いただいたのですが、その周りを走り回る子供たちがとにかく元気。

元気をもらいました。

天気は晴れ。気温が割と低めで桜もここではまだ8分咲きだったけれど

開放的な雰囲気の中でゆったり過ごさせていただきました。

最後にこのイベントの主催のアートカクテルさん、上海フェローズの5人さん

と参加メンバーでBBQ。みんな良い人たちでした。

そのうち似顔絵を描かせてもらったお2人には描いてる間のお世話をしてもらって

気を使わせてしまって申し訳ない;

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード