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HP「誰も知らない天然水」管理人青木猿頬(サルボー)の雑記。
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案の定寝るに寝れず朝五時に起き、ひどい顔を出来るだけ軽くし、
まともに機能している目で(口は渇いて大きく開けない、鼻は鼻炎で故障)
ストレスで意識もハッキリしないながらに偶然見たドラマ「となりのクレーマー」
大手デパートのお客様相談室長のお話で、昔「HOTEL」とか「デパート夏物語」とかで
高島兄弟が「申し訳ございません」とおなじみのセリフでトラブルに対応するドラマがあ
りましたが、そんな感じで進んでいくのです。
私もネット上とは言え接客の仕事もこなしておりますので、クレームも応対します。
こういうドラマを見ると、お客様の理解が得られた瞬間は自分の事のように嬉しくなります
漫画でも「ソムリエ」とか「バーテンダー」はクレーム応対の絶妙な技?が楽しめます。
クレームって出来ればあってはいけないし、人間ですから嫌になることもありますが
誠意が伝わった時の人間の暖かみって素晴らしいものがありますよ(^^)
以上根っからの職人気質なのに今まで職歴が全部接客業だった青木インパクトでした。