忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信仰って

  • posted at:2008-04-08
  • written by:青木猿頬(サルボー)
私は特定の宗教を持ちません。持ちたいとも思いません。

日本人は結婚式で神前、教会どちらでも選べるし、大体の人はお寺にお墓を持って
いても特別「私は仏教徒」と公言して回りません。
首からクロスのネックレスを下げていてもキリスト教徒ということにもならないし
インテリアをインド系に統一しても日本ではヒンドゥー教徒ということにはなりません。
ここが日本の宗教に関して大雑把なところで、日本人の特色な訳ですが。

信仰の自由が定められている通り、日本人は何を信仰していても自由なんですね。
と、いうことは信仰しなくても自由なわけで。だから私は宗教は持ちません。
家系的にはホンマおおまか~なくくりで言えば仏教徒になるので、ご先祖様を敬う
ということにおいてお仏壇に拝んだり、お墓参りには大切な事ですしもちろん行きます。
ただし私個人で考えたときに、改めて○○教に入りますとかはしないということです。

私は宗教の勧誘にあう度に断ります。
学生の時には、忙しいからとか、引っ越すからとか自分でもあまり説得力のない断り
方をしておりましたが、今は「自分を信じているから」とでも言えそうな気がします(^^;

これまでも自分を信じて貯金通帳の残高が0になっても臆せず生きてきまして、今では
イラストレーターとしてお仕事をいくつもいただいております。
こういう経験があるとこれから先何が起きても自分を信じていれば何とかなると思える
ようになるんですよね。
信仰したところで空からお金が降ってくることなんてありませんし。
降ってきたなら今頃皆金持ちだし、天気予報には「曇り時々お札」てなことになります。
そんな現実離れしたこと考える間の時間は止まっちゃくれないんです。

私はどこどこの宗教が嫌いとかそんなことは言いませんし、それぞれの人生ですから
どんな宗教であれ自己責任において信仰していっていいと思います。
ただ、私を勧誘したりはしないでくださいね。以上の理由で私は断りますので。

今回はちょっと激しい文面かな?お気を悪くされた方が万が一いらっしゃいましたら
これは私の個人的な考えなのであしからずご了承いただきまして、スルーして下さい。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード