忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万博記念公園行ってきた

  • posted at:2008-04-06
  • written by:青木猿頬(サルボー)
大阪の万国博覧会別名エキスポがあった万博記念公園。そう、あの太陽の塔のある。

昼からそこの敷地内にある国立民族学博物館に一人で取材に行ってきました。
その前に私の新作のお話を少し・・・

私は今までリアルであることと、人物の顔を描くということ、そしてモノクロであることに
こだわって作品を制作してきました。
そして今年度からはもう一つ世界を広げてみようと思ったわけです。

人物画っていうのは今似顔絵を描かせていただいているので作品として改めて描いて
行くことに果たして意義はあるだろうかと考えた時、答えはそれほど無いかな(^^;)と。
イベントに参加していると似顔絵と作品の境界に度々矛盾を感じていたので、思い切っ
て作品は作品として別の物で攻めていこうと考えました。

そして今回の新作はとことん私の好きなことに走っています。
私の脳内には常に生まれては消えを繰り返す仮想空間が存在します。
以前の記事にも書きましたが、そんなことが夢にまで出てくるんです。
自然の生み出す個性的な空間とか、そんな環境に合わせて定住する住民とか
果てはそんな彼らの持つ信仰とか精霊や悪魔の存在とか。
そういう世界を創造しようと思っています。

私のサイトの上部メニュー欄にいる彼らはそんな世界の住人です。
そして私自身もこの世界の住民です。まだ今いる8人(?)の中にはおりませんが。
どんな仕上がりになるかはお楽しみに♪サイト内「World」に随時アップしていきます。

そんな訳で、今回万博公園の民俗学博物館に行ったのはその世界観に必要な衣装
とか儀礼に使う仮面などを取材するためです。
もう情報の洪水で、頭で理解するのが大変でした。
学校の地理とか世界史で結構外国の文化とか分かっていたはずなのに、知らなかっ
た事がたくさんあったので。
オーストラリアはアボリジニの「ドリーミング」という精神世界に出てくる最も有名な
精霊は虹色のヘビだったりして、その虹ヘビモチーフの彫刻とか砂絵が文化として
伝承されているんだそうです。

そんなこんなで取材した写真とかメモを元に現在作品制作中です。

それにしても桜が満開で天気も良かったし、花見には良かったんじゃないかなぁ。
飯食う時間もとらず取材していたのはちょっともったいなかったかもなぁ(^^)

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード