忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと戻す

  • posted at:2013-10-15
  • written by:青木猿頬(サルボー)
一個前の記事で人見知りだと書きましたが

先ほど多方面で確認した結果、対人恐怖症とはいかないまでも

客観的に見ても人見知り、コミュ障の傾向があるとわかりました。

遡ること小学6年生~中学1年生くらいからトラウマも手伝って

確立されてしまった性格ですからなかなか治すのが難しいし

近道かつ確実にするには専門家と相談するのがいいそうです。

でも一概にコミュ障かと言われれば10年以上接客業やってるし

皆さんのご存知の通り、似顔絵師もしてて

普通に会話してますし、そんなに苦になることも無いです。

新卒時代は会社の幹部候補としてアルバイトさんに指示だししたり

アルバイトさんからも信頼されて好意的に迎えられて

それが嬉しかったってのはよく覚えてます。


じゃあどのあたりが人見知りでコミュ障なのかっていうと

仕事(客と従業員という立場、上司と部下という立場)と

関係ない部分 での人との接し方が苦手なんですね。

たぶん。

これも何でかっていうところを調べましたら

ひとことで「自分に自信がなくて素を見せられていない」だそうです。

なるほど。

ではどうすればいいのか?

それには「普段親友や家族に見せている素の姿を見せなさい」と。


わかりました。

私もいい加減人見知りに疲れてきたので 背伸びせず自然体で

素の私で他人に接していこうと思います。

「真面目だけどつまらない人間」

「何を考えているのかわからない人間」

「猫をかぶっているように見える人間」

「底の見えない人間」

「誠実だけどそれだけな人間」

「実はむっつりなんだろ?てからかわれる人間」(笑)

こういう自分を振り払いたいと思います。

実際素の私は、今までの他の皆さんが知っているような

青木インパクトでは無いです。

少し口が悪いし、冗談は連発するし、おそらくマシンガントークです。

根本が真面目ではあるけれど、かなりいいかげんで

信用にたる人間ではないでしょう。

そのあたりは皆さんで判断してください。


何かここで列挙するだけでも気が少し軽くなった気がします。

言葉づかいも、クエンティン・タランティーノ監督作品のセリフ回し

並みにタチが悪いんだけど、そこはTPOを尊重して敬語ですが

これからは初対面じゃない限り出来るだけ素の自分で接しますね。


ただ、問題なのは話すとかそういう次元じゃなく

街歩いててすれ違う時とか、電車に乗ってるときとか

近くに人がいる状態で視線が怖いというか緊張したり

「悪い印象をもたれてるんでないか」と考えてしまう部分ですね。

これはとりあえず今は置いておいて

素の自分に自信が持てるようになってきたら

相乗効果でそのあたりも気にならなくなるのかもと思って

生きていこうと思います。

最近自分の重い話ばかり書いてるなぁ、俺(笑)

拍手[1回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード