忍者ブログ

似顔絵で

  • posted at:2008-06-24
  • written by:青木猿頬(サルボー)
ユニバーサルシティーでの似顔絵でお客様より大変嬉しいお言葉、励ましのお言葉
をいただくことがあります。その度に大変感謝しております。
ありがとうございます。

私の絵はいうなれば「無印○品」様や「ユ○クロ」様のように誰にでもうけ、利便性も
あり、お洒落・・・って感じではなく、人によってはもの凄く気に入っていただける絵な
んだと、これまでの経験で自覚しております。
だから似顔絵所属の会社に貢献できるのかって言えば
他の人よりは少なからず劣るかもしれません。

早く描けるように作風も創意工夫しました。もちろん自分の良い所は残したままで。
お子様なら2名様で25分で描きあがれます。(前は35分でした;)
そんなことでしか今は所属会社には貢献は出来ませんが
今は出会ったお客様にとって喜んでいただける、笑顔になる似顔絵を描くのみです。

拍手[0回]

PR

ギャラリーで描きます

  • posted at:2008-06-06
  • written by:青木猿頬(サルボー)
久しぶりの更新です。最近バッタバタしているのでじっくり腰を落ち着かせて
ブログかくこともできずにいました。

告知します。
6月8日(日)に春より継続的に作品を置かせていただいている中津のアートカクテル様
にて似顔絵を描かせていただくこととなりました。
時間はお昼12時半から晩の18時半まで(受付時間)
アートカクテルというところは阪急宝塚、神戸線高架下にあるギャラリー&カフェで
天井が高く、白色の壁が印象的です。

料金はアートカクテル様のドリンク付きで1,000円です。
似顔絵描くのにお二人様で約30分はかかってしまいますので、その間心地いい
空間でカフェの美味しいドリンクを味わいながら・・・などいかがでしょうか。

●中津アートカクテル

行き方・・・電車:阪急電車宝塚線「中津駅」下車、→高架下に降りて東側外に出る→
       出口から2分ほど歩くと建物上部は木の格子でエントランスはガラス張りの
       アートカクテルにたどり着きます。中にいる金髪の兄ちゃんが私です。
行き方・・・徒歩:阪急梅田駅から高架下沿いを北(茶屋町方面)に進み、そのまま進む
       と高架下か橋のようになっている立体交差の道路を上るかのどちらかに行
       き着きますが、上を通って阪急電車「中津駅」の中に入り、中津駅を横切り
                 そのまま高架下にでて、北に2分ほど歩き到着。

当日は奥のメインギャラリーで学生さんの展示がおこなわれております。
そちらもぜひご高覧下さい。若い感性溢れる作品に刺激を受けると思います。
・・・って私もまだ拝見してないのですけれど;

拍手[0回]

デザインフェスタVol.27でたよ

  • posted at:2008-05-21
  • written by:青木猿頬(サルボー)
5月17日、18日と東京ビッグサイトで行われましたデザインフェスタVol.27
私、青木インパクトも出展してまいりました。
個人名義で関西以外で活動するのはこのデザインフェスタが初めてです。

当然関東進出も兼ねての計画で張り切って参りましたよ!16日の会社終わってから!
高速バスが水曜どうでしょう班にとってなんでそんなに苦痛なのかわかりました。
もうね、寝れないの!
うなされるんだよぉ!

尻の骨が痛くて痛くて首も痛いし。へとへとになりながら東京駅について
田舎者ですから、その場に立ち尽くししばらく呆然・・・
なんか知らないうちに会場入りして準備して初日スタート。
ありがたいことに一組似顔絵を希望されると、人が人を呼んで
あっという間に行列になってました。

「C-717」角のブースって言うのが効いていたんだと思います。
見事にL字に組んだテーブルに沿って並んでいただいてました(^^)
一度も並ぶ場所とか言ってないのに(笑)
だから私のブースは周りを人で囲まれる形になり、余計に人が来て・・・。
アートストリームの時もそうでしたが半分申し訳ないような嬉しいような
描いてる最中お客様に「凄い人だかりですね・・」と言われるくらい。
そんなこんなで初日は準備枚数の3分の2が無くなり、それはそれでピンチに;
お客様にロフトとハンズの場所を教えていただいて終了後渋谷に走りましたよ。

もちろん初めての渋谷一人歩き。
夜の渋谷は雨でした。 あ、生109!
渋谷から木場のホテルまでなんかものすごく遠回りしてやっとこさ到着して
東京の味をゆっくり堪能することも無くコンビニのおにぎり食べてシャワー浴びて
とっとと寝ました(^^;

二日目は開始前からお客様がいらっしゃって、そこからはノンストップで
残り10枚限定で描き続けました。限定10枚だったのでカウントダウンの張り紙を
貼ったら、それが功をそうしたらしく初日以上の食いつき。
ウェルカムボードの申し込みのフリーペーパーも置かせていただきましたが
それも全部無くなって、名刺もたくさん持っていって頂いて、本当にありがたいです。

初日のお客様も二日目のお客様も並んでいただいたお客様も全てにおいて
思ったことですが、関東の人って素直で礼儀正しくて感動しました。
関西はおおらかであったかいのでそれはそれで良いのですが。
「私の名前は本名で実はハーフなんですよ、ニュージーランドとの。」って冗談も
皆さん素直に引っかかっていただいて(笑)

女性二人ずつで自身達のブースの休憩時間に私の似顔絵にお越しいただいた
お客様、見ていただいてますか?青木インパクトです。
JOJOを目にするたびに思い出します(^^)
他、外国の女性お二方や双子の方、ご家族連れ、「こいのぼり」の歌が可愛らし
かったお子様とそのお母様、カップル、新婚様、帰国子女のお客様、デザインフェスタ
の常連のお客様、仲良しの三名様etc・・・

皆様本当にありがとうございます!私は本当に嬉しく思います。
励ましのお言葉をいただいて、お褒めの言葉をいただいて、そして笑っていただけて。
この出会いはお客様に任意で書いていただいたお名前のノートに刻まれ、今後の私
の活動に大いに励みになります。
「やさしい絵を描かれますね」って感想をいただいた時本当に泣きそうになりました。

結局東京の味を知ることなく終了後すぐ東京駅で高速バスに乗って帰阪。
相変わらずまともに寝れず、そのまま朝から仕事・・・。
大変な4日間でしたが、今はこうして暖かいハニーカフェオレを飲みながらゆっくりと
ブログを打っています。となりではオレチャンヌが餌を嬉しそうに食べてます。
今、私はとても幸せです。

6月14日、15日の名古屋クリエーターズマーケットもこの調子でいきます。
名古屋の方々、よろしくお願いいたします。

最後に、デザインフェスタから当『誰も知らない天然水」にお越しいただいた方々へ
ありがとうございます。私が青木インパクトです。よろしくお願い申し上げます。

拍手[0回]

愛する人に祝福を

  • posted at:2008-04-22
  • written by:青木猿頬(サルボー)
いろんな人の結婚式に携わるようになってきました。
もちろんウェルカムボードの制作としてってだけですが。

ジューンブライドに向けてこれからもっと増えていくでしょうね。
似顔絵ってリアルは敬遠される昨今なんですが、この時は結構リアルも特別感が出る
ので重宝されております。おかげさまで私のお仕事も増えております。

人の人生の中で冠婚葬祭に関わる似顔絵なり作品を描くことはクライアントはもちろん
自分自身にも力が入って、「この人達の為に」って気持ちが強くなります。
だからクライアントに喜んでもらえた時はギャランティーをもらう以上に嬉しい瞬間です。

さて、私自身はこのウェルカムボードなりに載る立場になるかどうかですが・・・。
当分ありませんね(^^;
従姉妹達の結婚式に参加しましたが、私自身に古くからの友人など皆無なため従姉妹
ほど多くの人からは祝福はされないでしょう。来賓のほとんどは新婦関係者だろうな。

でも「私の死を見取ってほしい人」は今はいます。
もちろん毎日忙しいので普段から遊んだりするような人ではないんですけど。
最近身体のあちこちおかしいので死も遠い遠い世界の出来事には感じなくなってきて
いますし、人付き合いの下手な私でも最期くらいは大切な人に見送られたいです。

拍手[0回]

優しい世界

  • posted at:2008-04-18
  • written by:青木猿頬(サルボー)
世界の人間が全員平和主義のいい人だったとしたらどう思うでしょうか。
警察は存在しなくてもいいですね。
争いごとが無いんだから軍隊も入らないですね。
核兵器ももちろんないでしょうね。

でもそれが映画なりドラマの中の世界だったらどうでしょう。
きっとこう思う人もいるでしょう。
「面白くない」と。

「面白い」っていうことはイコール「悪」の部分も持っているっていうことなのかな?
なんかそういうことを考えていると頭がこんがらがるんです。

今回のパレードは優しさをこれでもかとちりばめています。
だから「面白くない」かもしれない。
でも、私はなんと言われようとも優しい世界が好きなので、描き続けます。

拍手[0回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード