忍者ブログ

カらほりまちアート

  • posted at:2010-10-25
  • written by:青木猿頬(サルボー)
2010年10月30日、31日の二日間に大阪市内空堀商店街を中心とした
からほり界隈の街中をアートで盛り上げようという趣旨で
からほりまちアートが開催されます。今回で10回目だそうです。
私は今回が初参加ですが、打ち合わせも入念に行われ、商店街、住宅地に
突如現れるアート作品、アートワークショップということもあり
その土地に住んでいらっしゃる方々や当日遠方からいらっしゃる方々の
どちらにも迷惑をかけないように
そして皆様に楽しんでいただけ、からほりという町を活気付ける為に
運営の方々や我々アート作家皆で真剣に取り組んでおります。

そんな私は似顔絵ということで他の作家さんと一緒に空堀商店街で
並んで描かさせていただきます。
青木インパクト個人での活動なのですが今まで参加してるような
「イラスト展示のついで」ではないので、少し今までと違う似顔絵になるかも
しれません。なので私のHP「誰も知らない天然水」掲載の似顔絵は
そんなに参考にならないかもしれません(^^;
当日お楽しみに。

拍手[0回]

PR

アートカクテル似顔絵夜店

  • posted at:2010-08-10
  • written by:青木猿頬(サルボー)
8月7日の淀川花火大会いかがでしたか?
私はその頃中津アートカクテルにて似顔絵夜店やってました。

15時過ぎごろ入店して、そこから準備したりなんだりで16時くらいに開店しました。
そこから花火が終わって帰りの見物客さんが続々来店。
時間自体は5時間無かったくらいで、花火中にはお客様も滅多にいらっしゃらない
ので合計10組描かせていただきました。ありがとうございます。
安いからと心配していただきましたが、十分元も取れてますのでご安心下さい。

懇親会もかねての花火夜店でしたので、ギャラリーさんの提供いただきました
料理をご馳走になりながら夜店運営。今までないユルい出店形態だったなぁと
思います(^^)

専門学校の学生さんや私よりずっとキャリアのある先輩方と軒を並べ
色々お話も伺ったりしましたが勉強になりますね。

最後にお越しいただきましたお客様皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

拍手[0回]

あっちこっち

  • posted at:2010-04-20
  • written by:青木猿頬(サルボー)
1ヶ月ぶりのブログ更新です。
この1ヶ月間はとにかく忙しかったです。今も忙しいんですけどね(^^;
実家の富山県に個展のDM配りに行ったり(大阪まで来はしませんが一応)
制作活動は言うに及ばず、部屋がボードと鉛筆と資料の本や書類関係で
綺麗好きで知られている私の部屋は見るも無残な状態です。
私の部屋はロフトがあリ、そこで寝てるのですがですが、寝る直前まで制作してる
んで結局その場で横になり朝を迎えてしまうことが多々あります。

さて、個展の制作もぼちぼち進んでおりますが、新しい物を生み出すという
楽しさと大変さを噛み締めております。

「E・G・G」の世界は基本的に何でもありなので、ゾンビやら精霊やら当たり前に
そこにいたりするかと思えば、とても現実的な世界が舞台だったりします。
現実的な舞台とは実際に制作の過程で資料として見に行った場所とか
写真に撮った場所をスケッチして「E・G・G」の歌う場所として描いています。

子供の頃はガチャガチャの消しゴム人形(キン消しとか)を戦わせてたりして
遊んでいたんですけど、その遊びがまたその人形だけでは飽き足らず
つみきとか辞書とか高低差を作ったりお城を作ったり、町を作ったり
もう念入りに世界観を構築していました(笑)
それが楽しくて楽しくて、そこを戦場として弟と戦争したりしてましたよ。
今の「E・G・G」の世界は単純に言えばその延長線上で
もちろん楽しみながら描いているんです。
でも、あの頃から20年、私はもう頭の固い大人になってしまいました。
だから現実的なつじつまとか考えたりして、これがまたつまらなくなるんです。

そんなこんなで私なりに苦悩しながら一枚一枚念を込めて描いてますので
その結果として、意義のある素晴らしい個展になればいいなと思っています。
次回のブログでは今回の個展のDMに書かれているテーマについて
解説いたします。

拍手[0回]

28際からのリアル

  • posted at:2009-09-18
  • written by:青木猿頬(サルボー)

28歳になってから1ヶ月以上経ってますが更新してませんでした。
タイトルは同名のそういう本があったなぁと。

あれから京都の文化博物館で行われております藤城清治展を見に行きました。
当時の時代背景がよく分かる初期作品から現在のカラフルで大きなスケールの
多い作品まで、この方自身の熟練というか進化の過程が見れました。
自然愛、美とは何かという考え方が私も非常に同感で、何度もこみ上げるものが
ありましたが、個人的に小人のコミカルな表情が微笑ましかったです。

先週は私の生まれた富山県に里帰りしてました。
二日間しかおりませんでしたが、大いに歩いて食べてました。
3年振りとはいえ今回は私一人ではなかったので
いつものような里帰りではなく、新鮮に故郷に触れられました。

さて、そんなこんなで今に至りますが
9月26.27日は南港ATCでアート&てづくりバザールVol.2があります。
そこのブース番号せ-12で地べたに座ってますんで気兼ねなくお声かけ下さい。
あとちょこっとFMラジオで告知?していただきました(笑)
曲のリクエストをしたのですがDJさんとスタッフさん宛てにメッセージのつもりで
送ったところリクエストした曲はかからずに私のメッセージが読まれたという次第で
こういうこともあるのだなぁ(^^;と。
WTCのFMラジオのDJ、スタッフの皆さん改めてお待ちしてますねー♪
もちろんお客様のお越しもお待ちしております♪

予定では前回同様ポストカードサイズモノクロ似顔絵1枚500円で
カップルなど2名で1枚に描く場合は500円のままって感じで最高20分ほどです。
2日間で60枚限定になると思います。

加えて地下鉄谷町6丁目駅近くのギャラリーそらにて23日まで151人展開催中。
私も出してますが、151人の作家が5000円でサムホールサイズで販売&展示して
おります。去年は140人展でしたが今年は人気のようで増えましたねぇ。

それでは今後とも青木インパクトをよろしくお願いします。

拍手[0回]

環境が変わるということ

  • posted at:2009-08-25
  • written by:青木猿頬(サルボー)

8月15日に28歳になりました。
祝福いただきました皆様に感謝申し上げます。
私自身はその日までにこなすことを毎年目標と掲げておりますが
その一つが叶えられないでいました。
その叶えられなかった目標、遅ればせながら10月中頃に引越しします。

場所は大阪市内の港の少し近く、海は見えませんがランドマークは視認できます。
枚方市民から大阪市民になるだけなのですが住民票の移しとか一苦労ですわ。
でもこれで28歳に港の近くに住むっていう目標達成!
暇があれば大好きな場所で潮風に好きなだけ当たれますよ♪

さて、そんなわけで日頃からご愛顧賜っております皆様に
引越しのご挨拶を、ここからで申し訳ないのですがさせていただきました。
諸所でウェルカムボードのご依頼を検討いただいております
お客様におかれましては、9月一杯まではメールも機能いたしております。
メールなどじゃんじゃん送っていただいて結構ですので(^^)
郵送はもちろん大阪近郊でしたら最寄り駅で直接お渡しも可能です。
某パーク内で描いておりますアナログ似顔絵をご覧になられましてのご依頼も
そのアナログ画風で承りますし、従来のCG画風でも承ります。
料金はサイズにより異なりますが、私はそんなに儲ける気もないのでかなり
アバウトに決めてます。そこらへんはメールでご相談ということで(^^)

引越しの話なのに仕事の話になっとる。
 

拍手[0回]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード