忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インクが凄い回転

  • posted at:2007-10-25
  • written by:青木猿頬(サルボー)
アートストリームの準備とスケッチのお仕事とで、夜は完全フル稼働のここ最近。
ライヴから帰ってきてからは深夜三時まで連日プリンタをフル回転させて
インクが無くなったら交換してを繰り返してとにかくインクとにらめっこの毎日です。
このインク代がまた高い。
燃費が悪い7年前のプリンタなのでもうお金がありませんよ(^^;)

アートストリームまであと一週間と半分。
新作は3作完成してますが、あと2作は少し季節感を出してみようかと思っています。
そんな訳でもみじをたくさん買ってきました。
なんでかはブースでお確かめくださればと思います。

7時間以上寝たいです・・・。

拍手[0回]

PR

La persona di giro che nessuno sa

  • posted at:2007-09-24
  • written by:青木猿頬(サルボー)
誰も知らない放浪人(イタリア語訳)

「誰も知らない天然水」が外でイラストレーター活動を行うに当たっての自身のテーマ
です。というのも、いよいよアートストリーム2007サントリーミュージアム参加が決定し
出展が近づいているからであります。

放浪人であるかどうかは別にして、「誰も知らない」のは確かでありますので(^^;)
果たして私は天保山のギャラリーに受け入れられるでしょうか。心細いですねん。

現在アートストリーム2007用の作品を制作中です。5作品ほどかな?
なお、その5作品はアートストリーム2007での先行発表とさせていただきますので、こ
の「誰も知らない天然水」をご覧いただいている方で、天保山に足を運ぶことの出来る
方はぜひお越しいただきましてご覧いただけますと嬉しいです(^^)
もちろんお越しいただけなかった方もアートストリーム2007終了後に「誰も知らない天
然水」上でアップさせていただきますので、今しばらくお待ちください。

以前よりリクエストいただきましたポストカードも制作してご提供したいなと考えておりま
すので、長い間お待たせいたしまして大変申し訳ございませんでしたが、こちらの方も
よろしくお願いいたします!
こっちに関しては素人なので最初はあまり発表数は多くないと思いますが;

Per favore lo sostenga(応援よろしくお願いいたします)

アートストリーム2007inサントリーミュージアム
2007年11月3日(土)~4日(日)
大阪サントリーミュージアム天保山




拍手[0回]

外国人の描き方

  • posted at:2007-09-09
  • written by:青木猿頬(サルボー)
最近のアニメとか前回のべた数本以外見ないのは、人物の顔の適当さかげんであっ
たり色調が細かくないからなんですけど、外国人と、オッサンの顔がとにかく適当です。
女の子とか割りと力入れて描いてるのに、プロならもう少しオッサンと外国人も細かく
描いたほうがいいと思うんですけどね。

オッサンはしわだけ描いておけばいいだろうとか、ヒゲ生やせばいいだろうでは駄目。
しわが無くなってもオッサンはオッサンに見えるんです。目の肉の垂れ具合とか、頬の
こけ具合とか、基本的にマルッとしたオッサンはいませんし、顎のシャープなオッサンも
いません。なぜなら皮膚の張りが無くなるし咽の肉が下がるからです。

外国人はどうでしょうか。
目の色を青く変えるだけとか、鼻を高くするだけではとても外国人には見えません。
まず根本から骨格が違うのでそこからです。
ホリが深いのはもちろん、眉毛と目の感覚が狭いのも特徴ですし、基本目の形も違いま
す。日本人の二重は外国人の二重より間隔が広くないですし、まつ毛の長さも違います。
涙袋も大きさが違いますし、とにかく目を使い分けなくてはいけません。

アフリカ系は小鼻を広めに、頬を下に大きく、唇は厚く。耳もたたせ気味で。
中国系はえらを張り気味に、目じりを長めに。棒線一本描いて目ですなんて、失礼です。
ラテン系は目のラインがよりくっきり見え、唇が強調的です。
インド系は目と目の感覚が狭くて唇は薄めです。

とまぁ、偉そうに語らせていただいていますが、私もまだまだ世界中の人を描き分けるに
は研究不足ですし、自分自身なかなかに無礼な発言だと思うので恐縮です(^^;)

拍手[0回]

秋のイベント

  • posted at:2007-09-02
  • written by:青木猿頬(サルボー)
天保山のサントリーミュージアムのピロティ付近にて11月3日.4日とアートストリームが
あります。いままで二回拝見させていただいたのだけど、今回は私も参加してみたくて、
今まで描いた作品と、今描き続けている新作を合わせて展示エントリーに応募します。
もちろん選考を通らないと展示できないわけですが、・・・どうなるんだろ(^^;)?
とにかく今回は初めて大きなイベントに応募するので、駄目でもともと!私の持ってる精
一杯の持ち味と、誰でもわかる主題を構築して勝負したいと思います。

カップルの絵を京都編で一枚載せました。
ギャル男とギャルのカップルです。
もうお分かりかと思いますが、彼らは実在しませんので(名前に地名を入れてます)
この風景にはこんなカップルがいるだろうなとか、その場所でショートストーリーを思い
浮かべて、そのイメージをそのまんま描いてるんです。
そういう意味では、今回の河原町の二人はイメージしやすかったです。
祭りって夜のイメージが強いじゃないですか。
夜、提灯の明かりに誘われて、蛍のように集まる人たち。
私の友達にはいませんが、この夏は友達よりもよく見かけましたね。
さすが夏!

そんな夏ももう終わります。

拍手[0回]

製品化に向けて

  • posted at:2007-05-09
  • written by:青木猿頬(サルボー)
昨日の夜私の生涯の相棒、レイザーバックタートルのo・r・eちゃんに小さな煮干を
あげましたら、凄く食いつきが良かったです。久しぶりの人口飼料以外の食事だっ
たので、さぞかし嬉しかったでしょう(^^)
これからもっと食欲旺盛になる子ですから、美味しいものをどんどん食べてもらい
たいですね。 基本なんでも食べる子ですカメですが唐揚げなどの揚げ物やパン類
は死んでしまうので避けましょうね♪以上、本で得た豆知識でした。

私の作品もそろそろ掲載しているだけでもイラストレーターとして意味が無いので、
製品化していこうと思っています。まぁ今の画力では売単価50円でも見向きもされ
ないかもしれませんが(^^;

どこかで聞いた言葉に「絵は必ずしも生きていくうえで必要なものではないから、そ
んな絵をお金を出して買ってくれるということは、とても凄いことなのだ」というものが
ありますが、本当にそうなんですよね。売る以上は自己完結な作品では買ってくれる
だけでも奇跡というものでしょう。

買い手にとって必要だから買うのであって、そういう意味では一枚一枚の主題を明確
にせねばならないし、私個人として好きなものを描きたいので、このバランスが難しい。

私がリンクを貼らせてもらっているtoro氏やchiroサン、ヤマシロユキコさんのように主
題が明白で、製品化の道が多岐にわたる作風の方々が羨ましいです。
何でリアルが好きなんだろうなぁ俺・・・(^^;

でも負けません。夏までに形に出来ればいいなぁと思います。

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード