忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クモが出たよ

  • posted at:2007-09-27
  • written by:青木猿頬(サルボー)
昨日仕事で一時間半残業して、帰って来たのが九時すぎ。
暗い室内に明かりを灯してふーっと一息つく間もなしに壁に何かがいる気配・・・!

あー・・・でたよ、とうとう。アシダカグモ。

アシダカグモとは、糸で巣を張らない徘徊型のクモです。
その大きさは手のひらくらい。うち足の長さが三分の二を占め、足にはまだら模様があり
しなやかで強靭な感じ。ていうか、動きもいちいちグロい。
そして、凄くすばやい!

でかい、グロい、速い!この三拍子を兼ね備えた私の中では最大級の苦手生物です。
しかしこのクモ、実害は無く、むしろ家屋内のゴキブリを食料とする為、自動追尾式の
ゴキブリ駆除兵器としてはまさに便利なことこの上ない人類にとっての益虫なわけです。
だから「見つけても人間の役に立ってくれる虫だから殺しては駄目だよ」と先達の弁。

でも、嫌なもんは嫌なわけで効くかも分からないのにゴキブリ用の殺虫スプレー発射!
それはもうもの凄い速さで壁を走り回ってました。
ある程度いったところでボトリと落下して、そこにすかさずスプレー!
そんなに効いていなかったようで、そのままベランダへの窓の方へ向かい、カーテンの
中にまぎれてしまいました。

終わった・・・。

これが私の感想の全てです。結局倒せずじまいで、クモを見失ってしまったのです。
夜寝ている時に顔の上をあんなでかいクモが這いまわると想像しただけで気絶しそうだ。

そしてなにより、アシダカグモが部屋にいるという事実=食料となるゴキブリがいる。
この事実が私の気分を滅入らせるのでした(x x)

そして今日、仕事終わりに家の周りに撒いて虫を近寄らせないようにする殺虫剤を買っ
て早速撒きました。その際もマンションの通路にゴキブリがいましたけど;
大家さん害虫駆除してくれ。

今もどこかにいるかもしれないゴキブリとアシダカグモ。
その影に怯えながらこうして今います。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

そういう季節なんでしょうか…

  • posted at:2007-10-10 00:56
  • written by:あじすけ
埼玉の私の家ではここ20年来出たことは無いんですが、神奈川の友人宅では出たそうです、そのアシダカグモ。
千葉以南に生息して、その北限が上がってきているそうで…。

九州の母親の実家では、子供の頃から何度か見かけましたけど、あの大きさは怖いですよね~!見ただけで涙目になったものです。
でも、向こうでは益虫かつ「縁起のいい存在(方言で「こぶ」と呼ぶそうで、これを「よろこぶ」に掛ける)」というフォークロアもあいまって、けして殺しません。

後日談

>あじすけ様

ありがとうございます(^^)
あれからですが、一度も姿を見ませんね。
私も一番いいのは生きて家から出て行ってくれること(そのままガンガン家の外のゴキブリを退治してください!的な)なので、多分出て行ってくれたんだろうなと思います。
今ではすっかり寒くなってきましたので、またどこか近辺の家に上がりこんでいることかと思いますが、そこでも無事生き延びてくれることを願うばかりです(^^)
ただ、1ルームに出現したら逃げ場が無いから困るんですよね;

あじすけさんは九州に母実家があるんですか!
私の父実家も九州です。
トラックバックURL
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード