忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年のご挨拶と改名のお知らせ

  • posted at:2015-01-08
  • written by:青木猿頬(サルボー)

昨年はありがとうございました。

2015年もよろしくお願いいたします。

さて、早速ですが私は2015年度から青木猿頬(青木サルボー)

に作家名を改名をいたしました。

この「猿頬」という聞きなれない言葉

辞書では猿の顔の頬袋と呼ばれる部分であったり

江戸時代の手桶の事であったり、武士の顔を覆う武具でもあり

人を馬鹿にするときの蔑称だったりもします。

マイナーな言葉であっても実は結構意味があるんですね。

そして、読み方の「サルボー」とはミサイルなどの複数弾発射

の際の掛け声とされています。

あと猿頬天井っていう言葉もありますが、これは断面が猿の顔

に似た形の竿縁のある天井のこと。


なんだかんだ説明してますが私がこの名前になった理由は

丸坊主の私の顔が猿に似ているから。

サルボーっていう字面が面白いから。

外国人と接する機会が増えてきて、名前の説明が簡単だから。

あとは作家名を全部漢字にして年相応に活動したいから。


本当はいろいろ考えてたんですけどね、かっこいい名前には

したくなかったんです。私には似合わないから。

本名でやると同じ名前の人が何人もいるので色々と面倒。


青木インパクトとして活動してきて8年間。

若さに任せて「インパクトのある作品が生み出せるように」と

願いと勢いで決めた名前ですが、憶えていただきやすく

名前の響きが奇跡的に良かったので好評でした。


青木インパクトとして知っていただき応援していただきました

皆様ありがとうございました。

今後は青木猿頬(サルボー)としてよろしくお願いいたします。

呼び方はこれまで通り「青木さん」でも良いですし

「サルボー」、「猿さん」でも何でも結構です(笑)


青木猿頬としての表立った活動はまだ未定ですが

本年度のアートイベントへはすべて青木猿頬で登録します。

あれ?インパクトさんいないな。と思われましても

青木猿頬もしくは青木サルボーでお探しくださいませ。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新コメント

[05/03 猿頬]
[05/03 葉っぱ]
[01/09 青木インパクト]
[01/07 木南]
[12/11 青木インパクト]

 

最新トラックバック

 

プロフィール

HN:
青木猿頬(サルボー)
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/08/15
職業:
現代肉筆浮世絵師
趣味:
一人旅、サバイバルな生活
自己紹介:
旧名:青木インパクト
2015年1月にて改名

 

バーコード